
  • 2015.01.07 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お引っ越し(* ̄∇ ̄)ノ

    • 2015.01.07 Wednesday
    • 18:05


    お久しぶりのアダチデス〜(*´ω`*)


    ブログのお引っ越しのお知らせです。

    引っ越し先のブログリンクは
    コチラ!
    ↓↓↓↓↓
    北九州整体院と元気な仲間たち!

    アメブロにて始めました。

    引き続きアダチがブログ担当します!



    宜しくお願い致します!( ^∀^)







    冬至なんでゆず湯!( ^∀^)

    • 2014.12.22 Monday
    • 21:12
    おはようございます。お久しぶりの、
    アダチです(* ̄∇ ̄)ノ。

    今日も昨日に引き続き冷え込んどるよー。
    さて、今日は冬至



    冬至といえば・・・

    南瓜と柚子湯(*'▽'*)





    でもさ、かぼちゃっち夏野菜やんね?

    なんで旬やない冬至の日にかぼちゃ食べる風習あるん?



    柚子ももう終わりがけやしさ。
    なし さっちが南瓜も柚子もないげな時にするんかいね?





    五月は菖蒲のお風呂とかやしね。

    まぁ、昔の人は実体験に基づいた知識で
    こういう習慣ができたんやろね。

    民間療法的な奴っち侮れんよね(・ω・)


    南瓜はビタミンAとカロチンが多く含まれとるけん

    風邪の予防に効果があるやろうね!





    昔々の人たちは

    農閑期の冬っち野菜も少ないし
    動物も冬眠するけん食料が乏しかったらしい。

    食べ物がないっちことは直接 死因になるよねー。

    昔は冬至っち【生命の終わる時期】っちゅう位置付けで

    無病息災の祈願をしよったらしく
    その時に食べられよったモノの1つが南瓜やったんてよ。

    今日たいた南瓜は夏に無農薬栽培しよる人からもらった南瓜なんよ。

    その昔の当時も夏に収穫した南瓜を
    大切にとっておいてこの時期に食べよったらしい。

    南瓜は保存きくけん大事な食糧やったんやろうね。


    以前どっかで読んだことあるんやけど、

    陰陽思想っちゅう考え方があってさ、

    冬を陰 夏を陽っちゅうてね、

    夏(陽の時期)野菜のかぼちゃを食べることで
    「陽」の気を補うという意味もあったんてよ!



    南瓜のほかにも冬至に食べたら運勢アップ

    的な食べ物をご紹介〜(*'▽'*)←縁起担ぎね

    冬至にんの2つ付く食べ物を食べて「運」を上昇させよう!!(○´∀`○)

    その食べ物は
    ↓↓↓
    南瓜(なんきん)=カボチャ
    蓮根(れんこん)
    人参(にんじん)
    銀杏(ぎんなん)
    金柑(きんかん)
    寒天(かんてん)
    饂飩(うんどん)=うどん
    の、7つで「冬至の七種(ななくさ)」とも言われとるんてよ!

    この風習は運盛りっちいうらしい。

    とりま ちょと気にして食べてみようや!




    そして柚子湯!
    五月の端午の節句と同じで邪気を払うそうです。


    なんせこの柚子湯。あたたまるよねー。
    風呂には必ずエッセンシャルオイルか入浴剤いれよるし、

    たまにはこうして柚子丸ごと浮かべるのもたのしいよね!

    温活女子にはたまらない柚子湯

    もっと詳しい由来とかあったけど忘れてしもうたよwww

    あたたまるのは間違いないけん
    柚子湯

    試してみてね(*ゝω・*)ノ

    腰痛、ヘルニアの治療法動画

    • 2014.09.17 Wednesday
    • 23:13


    こんばんは!お久しぶりの
    アダチでっす!

    最近、先生が治療法の動画のアップを
    YouTubeにしてまして、これが分かりやすくていいので、これからちょくちょく
    動画のご紹介をしていきますね!


    (腰椎ヘルニア)北九州整体院の患者向けに施術公開

    こちらリンク先になってますので
    観てみてください!(*・∀・*)ノ

    夏の冷え性気をつけて!

    • 2014.08.09 Saturday
    • 21:14

    こんばんは♪
    夏の冷え性にまんまと陥り夏風邪真っ最中のアダチです(;´∀`)

    もうすぐお盆ですね。
    朝晩は少しずつ涼しくなってきたけれど、まだまだどこのお店に行ってもクーラーガンガンにしてるので、
    汗が冷えてぶるぶる震えてます(^o^;)

    急な温度変化はあまり体によろしくないようで、飲み物や食事も冷たいものをよく食べてしまいがちですが、
    夏こそ体を冷やさず内臓機能を高めて乗りきりたいですね!

    そこで!夏の食事について提案したいので、女性のかたは特に気をつけていくといいなと思うものを厳選してご紹介します!



    冷え=鉄分不足を招いてしまうことも

    冷えは万病の元と昔からいわれています。
    美容にとっても悪影響があるんです!

    女性はだいたい基本寒がりですよね?

     寒さへの弱さは、体質により寒さに弱い場合もあるようですが、
    貧血も冷え性の原因になるんです!
    女性の場合は、毎月の生理もあり
    貧血予備軍も加えると、
    女性の4人に1人が鉄不足だと言われてるそうです!
    鉄が不足すると、

    酸素供給に支障が出て→熱生産も上手くいかなくなり→代謝が下がれば→太りやすくなり→お肌にも悪影響。女性には良くないことばかりです。

    冷えると鉄分不足に→鉄分不足になると→冷えやすいという悪循環(ToT)

    なので、冷え性改善しましょ!\(^o^)/

    冷え性改善でキレイに♪ 
    食事のポイント4つ

    まずは毎日の食生活のポイントをチェックしてみて!
    (以下参考文献引用)

    1:鉄分をしっかり補ってエネルギー生産

    女性は毎月生理が来るので、男性よりも鉄分不足になりやすいといわれています。鉄不足&貧血気味では、体内に上手に酸素が運ばれずに、身体を温めるための熱生産に支障を与えてしまいます。軽度の鉄不足でも、身体の内部、深部体温を下げてしまうのです。意識的に鉄分の多い食品を食べるようにしましょう!

    ・鉄分が多く含まれる食材
    納豆、豆腐、卵、枝豆、ほうれん草、グリンピース、小松菜、大根葉、レバー、豆類。

    ?:ビタミンB群も忘れずに!
    ビタミンB6や、ビタミンB12は、体に酸素を運ぶ赤血球の生成に欠かせません。これらのビタミンの不足も貧血から冷え性につながります。ビタミンB群を積極的に取れば身体を温める機能が活発化して、新陳代謝アップ! 美肌&ダイエット効果が期待できます。

    ・ビタミンB6が多く含まれる食材
    バナナ、ほうれん草、アボカド、肉、魚、大豆、じゃがいも、豆類全般、オーツ麦

    ・ビタミンB12が多く含まれる食材
    乳製品、卵、肉、魚、貝類

    2:温め作用のある食べ物を選びましょう!
    夏は「身体を冷やす食べ物」ばかり選びがちですが、「身体を温める食べ物」を上手に取り入れることが大切です。生姜には、ショウガオールが含まれ、昔から体を温める働きがあるといわれています。唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれ体を温める働きがあります。また、にんにくに含まれるアリシンには血行をよくする作用があります。これらの食材が含まれるものを積極的に食べて、隠れ冷え性ケアに役立てて下さいね!



    私は夏こそ汗をかきかき熱いスープとか飲むのが好きですwww

    あせもに気を付けます!


    夏風邪引いたら早めに病院で診察受けて薬のんで食べて寝ましょう!


    じゃ!おやすみなさい!(*・∀・*)ノ

    こんばんはヒコツです。

    • 2014.05.28 Wednesday
    • 22:07


    こんばんは〜!ヒコツです。ヽ(・∀・)ノ



    あ!間違い! アダチです(ノ´∀`*)


    今日はあまりにもヒコツ(腓骨)が下がりすぎて足が激痛だったので
    思わず間違えてしまいました。

    今日は勉強会&治療の日でしたが、
    私の調子が悪くほとんど治療のみになっちゃいました。テヘペロ(///∇///)

    体が痛すぎて正直今日はなんにも覚えず勉強会になりませんでした。

    体痛すぎなんで、最近始めた
    アームレスリング【夜王腕】の練習にも参加できず凹み中です。
    とりあえず腓骨の画像と、
    【夜王腕】のロゴ写真です。




    じゃあ、おやすみなさい!←いきなり終了


    小顔フェイシャル施術ご希望のお客様へ

    • 2014.04.24 Thursday
    • 01:30

    こんばんは!アダチでっす(*・∀・*)ノ

    小顔フェイシャルの施術希望の方に
    お知らせです(^^)

    フェイシャル施術時に使用する
    マッサージクリームはちゃんとご用意していますが、
    ご自分のいつも使っているものを使用して施術を受けたい方のために、
    自分用にご持参してくださったスキンケアを置いておける場所を作りました!

    容器に小分けして、お名前をわかるようにして持って来ていただければ
    画像の引き出しにお預かり致します(^-^)

    詳しくはスタッフの近藤に訊ねてくださいませ♪









    子宝整体を受けてご出産なさった方へプレゼント

    • 2014.04.06 Sunday
    • 09:12



    こんにちわ!
    塾生のアダチでっす!(* ̄∇ ̄)ノ


    北九州整体院では、
    ご存知でしょうが、子宝整体治療を実施してまして、
    この度、子宝整体治療をうけられてご出産なさった方へ、、、なんと、、

    おむつケーキプレゼント!!\(^o^)/
    を実施することになりました。


    幼児さんの遊べる折り紙などもおいているので、スタッフの近藤さんに訊ねてみてくださいね♪



    リンク↓
    おむつケーキADACHI
    実は私が製作致しております。テヘ(///∇///)
    こちらのリンクがブログになっています。気になったら覗いて下さいませ♪







    元気回復マットwillプチ

    • 2014.04.02 Wednesday
    • 22:55


    お久しぶりです!
    塾生のアダチですヽ(・∀・)ノ

    体が辛くて来院された方がお待ちいただく椅子に、
    こちらの【元気回復マットwillプチ】を
    設置致しました♪(*´∀`)

    座り心地が楽なんで、
    ■事務仕事の能率アップ
    ■受験生の集中力アップ
    ■車の運転席の下や背中がわに

    先生の持っている、このカーブの部分が
    いいみたいです(*^^*)
    平らなように見える面もなんだか不思議な形に波打っています。

    来院の際は、是非これに座ってみてくださいね♪

    水素水もございますので、
    飲んでください!水素水をお持ち帰りになりたいかたは、お声をかけてくださいませ。持ち込みペットボトルでも大丈夫ですよ♪




    足湯続けて約1ヶ月

    • 2014.02.05 Wednesday
    • 16:06


    お久しぶりのアダチ♪です(・∀・)ノ


    去年の12月に 先生から足湯マシーンを
    貸していただいたんです。
    その日から毎日朝に足湯をセットして
    朝昼晩と寝る前に15分ずつ
    母に足湯治療をしてもらってます。

    私もついでに毎日足湯を寝る前にしています。
    そして、その効果なんですが、、、

    なんと!わたし!
    基礎体温が1℃上がりました!\(^o^)/そして、

    ※体温上がって疲れにくくなりました
    ※腰の痛みや肩の痛みが減りました

    ※よく眠れるようになった

    ※PMS(月経前症候群)が軽くなった

    いやいや、
    こんなに楽なら早く知りたかったよ!(´Д`)

    うちの母は、白血球の数値がむちゃくちゃ低かったんですが、ぐっとあがりました。

    スゴいね足湯。

    あっ、足湯するときは入浴剤を入れた方が上がってから冷えにくいです。
    新湯だと湯冷めしやすいみたいでした。
    (実験済)

    入浴剤は高陽社のパインハイセンス
    オススメです。(*´ω`*)

    筋ポンプの施術方法が変わりました!

    • 2014.01.22 Wednesday
    • 09:56
    明けましておめでとうございます!
    ↑↑
    (遅い?)


    どもー!アダチ♪です(* ̄∇ ̄)ノ

    1月15日の勉強会で
    筋ポンプの新しい方法を教わり
    皆で練習しました。
    新しいやり方は、なんと

    5g!←Σ( ̄□ ̄;)

    圧をかける力が 5g になりました!

    (えーー。弱くなーい?)
    ↑↑↑
    最初はそう思いましたがっ!

    あまり強くすると筋肉の隅々に行き渡る毛細血管を潰してしまい、その部分の血がとまっちゃいますよね、それだと効果がないんです!!

    筋肉に圧をかけてポンプし静脈系の循環を良くすることが目的なんで、
    毛細血管を潰してしまうほど圧をかけるのは逆効果なんですね。
    練習だいになってみて新しい筋肉ポンプの効果を実感しました(*´ω`*)

    さて、この日は勉強会を早めに終わり
    女性塾生の懇親会をしました!

    水素水で乾杯して
    女先生お手製のカレー鍋をいただきました!本当においしー!レシピ作ってくんないかな?!〆にうどん入れて食べました!

    満足じゃ!\(^o^)/

    今日も夜は勉強会です。
    行ってきまーす!